カラフルなギンポ

イワアナコケギンポ

スズキ目/コケギンポ科/コケギンポ属

葉山に多く生息しているコケギンポの一種です。

眼上皮弁(頭のフサフサ)の部分が短くて、太くて幹状で角刈りみたいな、葉山では数多く見られる

コケギンポの一種です。

生息場所によって、ピンク、赤、黒、グレーなど、様々な色の個体を確認することが出来ます。

 

コケギンポに比べると、顔も小さく体も細いので、くりっとしたつぶらな瞳が愛らしい表情を見せてくれます。

一度住み家を決めると、大型の台風が来ようがその穴で耐え忍び、定着することが多いです。

可愛い顔をしている、イワアナコケギンポは基本的に肉食系です。

ヨコエビやカニなどを食べるんですよ。

533627_370465206372453_1836546132_n

他のコケギンポ同様、巣穴の中で抱卵をしているのだとは思うのですが、いまだ葉山では確認するに

至っておりません。

個体数も多いため、青抜きやピンクの壁などの背景にもこだわって、写真撮影が可能です。

 

現在、ダイビングショップNANAではPADIのスペシャルティ「ブレニー・スペシャルティ」

を取得することができます。

コケギンポの見分け方や、生態などについても学ぶことができ、イワアナコケギンポのデザインの

オリジナルカードが取得できます。

興味のある方は、是非、スペシャルティを受講ください。

スペシャルティコース

都心から一番近い  癒しの水中ツアーへ ダイビングショップNANA
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事