ダイビング器材のい・ろ・は マスク編5

マスクの選び方について

一番大事なのは自分の顔にフィットすることです。これがマスク選びの一番重要なポイントです。

では、どのように確認すれば自分の顔にフィットするマスクが見つかるのでしょうか?

  • 試してみましょう!!

まず、ストラップを 使わずにマスクのスカート部を顔に当てます。

顔に当てたら軽く息を吸って見ましょう。この状態でマスクが落ちなければ、フィットしている証拠です。強く吸って無理やり吸い付けるのはいけません。軽く吸って確認して下さい。

これがマスクのフィットを確認する方法です。

 

その次に大切なのが視野の広さです。海の中で視界が広いことは重要な要素です。視野が狭いことでストレスを感じてしまう方もいます。マスクをつけてよく周りを見渡し、視野の確認をしましょう。 視界の広さは、マスクのタイプやスカート部の色などによって大きく違います。

ここまで確認できたら後はデザイン・色
をチェックしてみましょう。実際装着して鏡で見るのが一番良いかと思います。

 

ダイビングショップナナではスタッフが皆様の相談にのります。スタッフまで気軽に声をかけて下さいね。

 

次回ははフィンについてお話したいと思います。それでは次回。

都心から一番近い  癒しの水中ツアーへ ダイビングショップNANA
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事